青紫の猫

日記とか雑記を書きます。技術記事は https://reservoir.allajah.com

使ってるコスメグッズの話

これは #kosen10s Advent Calendar 2018 14日目のエントリーです。 昨日はきんぱくくんの記事でした。

blogs.yahoo.co.jp

Yahoo!ブログなっつ。

さて、速いものでAdvent Calendarも折り返し地点を通過していますね。

f:id:Allajah:20181213213525p:plain

でなりのビンゴは達成されるのでしょうか。

本題に移りまして、冬に近づくに連れ寒くなってきておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬といえば寒くなるだけではなく、空気が乾燥してきます。屋内で暖房なんてつけた時には湿度は50%を容易に下回るでしょう。

乾燥肌という脆弱性をもった我々には大変な季節が到来したわけです。

そんな乾燥と戦い、自らの脆弱な肌を守るために僕が使っているコスメアイテム(シャンプーなども含みます)を紹介します。

アフィリンクは一切貼ってないので安心してください。

お風呂編

MARKS & WEB ハーバルリペアシャンプー

www.marksandweb.com

シャンプーは高専時代から色々試しているのですが、今はこれに落ち着いています。 硫酸系の洗浄剤が入っていなく、シャンプーだけでも洗い上がりがしっとりしています。 男女問わず髪の傷みやパサツキが気になる方におすすめです。

MARKS & WEBは都内に大量にSHOPがあり手に入りやすいのも良いポイントです。

www.marksandweb.com

MARKS & WEB ハーバルリペアコンディショナー

www.marksandweb.com

上記のシャンプーと同系列のコンディショナーです。

BOTANIST ボタニカルボディソープ(モイスト)

botanistofficial.com

ボディソープはBOTANISTのしっとりタイプのを使っています。 これはあまりこだわりがなくて、もっとしっとりするのがあったら変えたいです。

MARKS & WEB ハーバルウォッシングフォーム

www.marksandweb.com

MARKS & WEBの乾燥肌用の洗顔料です。泡だてネットで泡立てると、きめ細かくしっかり泡立ち、洗い上がりもしっとりしています。

最近までLA ROCHE-POSAYのものを使っていましたが、少し僕には強すぎたので変えました。

www.laroche-posay.jp

洗顔洗顔料だけでなく洗い方も大事だそうで、僕は

  • 泡で洗う。手でこすらない。
  • 少し冷たいと感じるくらいのぬるま湯で洗う。

というのを意識して実践しています。

お風呂あがり編

チャントアチャーム ディープ モイスト オイル

チャントアチャーム ディープ モイスト オイル | チャントアチャーム<公式>

オイルです。お風呂から上がったら真っ先にまずこれを顔に塗ります。4滴くらいを顔に伸ばして塗ります。

チャントアチャーム ディープ モイスト ローション

チャントアチャーム ディープ モイスト ローション | チャントアチャーム<公式>

化粧水です。次にこれを顔につけます。もったいないと思わずにジャバジャバつけます。

これは肌にとてもうるおいを与えてくれる素晴らしい商品なのですが、冬季にしか販売されないという重大な欠点があります。切実に通年販売して欲しい・・・

チャントアチャーム モイスチャライジング ミルク

チャントアチャーム モイスチャライジング ミルク | チャントアチャーム<公式>

乳液です。化粧水の後はこれです。冬場はこれだと保湿力が足りない気がしていて、違うものに変えようか迷い中です。

チャントアチャーム エモリエント クリーム

チャントアチャーム エモリエント クリーム | チャントアチャーム<公式>

最後にクリームを塗って更に保湿します。これを塗るのと塗らないのでは雲泥の差です。 化粧水 + ミルクだけだと顔がヒリヒリしていた日もあったのですが、オイルとクリームを追加したことで劇的に改善されました。(彼女にいただきました。大感謝)

顔に塗るものは今のところチャントアチャームに統一しています。 チャントアチャームもCosme Kitchen東急ハンズで買えるので手に入りやすいです。

ニベア マシュマロケアボディムース

https://www.nivea.co.jp/products/marshmallow-49013013346880052.html

ニベアのボディムースです。冬場だけ身体に塗るのに使っています。

ニベアクリーム

https://www.nivea.co.jp/products/nivea-creme-49013010084730052.html

ふつうのニベアクリームです。踵がガサガサになるので、冬場はこれを踵に塗りたくって靴下を履いて保湿します。

これの特にいいところは、安いのでなにも気にせず大量に使えることです。

MARKS & WEB ハーバルオイル ゼラニウム

www.marksandweb.com

MARKS & WEBです。身体に使っても良いのですが、ヘアオイルとして使っています。

身支度・日常使い編

ルベル トリエ エマルジョン8

http://amzn.asia/d/hwEkQ1k

ハードタイプのヘアスタイリング剤です。スタイリング剤も学生の頃から色々試していたのですが、これはその中でも唯一つけていても地肌が痒くならなかったので、出会ってから愛用しています。

ルベル トリエ ジューシージュレ 3

http://amzn.asia/d/iPSfmT7

これもヘアスタイリング剤です。ウェット感を出したい時に上記のワックスと混ぜて使います。

VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード

http://amzn.asia/d/bh3ZjGk

安心安定のVO5です。他のやつ試したくなっても中々なくならないのが玉に瑕。

携帯サイズのも便利でおすすめです。

http://amzn.asia/d/9F4SfF0

LA ROCHE-POSAY UVイデア XL

www.laroche-posay.jp

LA ROCHE-POSAYの日焼け止めです。化粧下地にも使えます。最近サボってしまっているので気をつけます。

LA ROCHE-POSAY リップケア(リップクリーム)

www.laroche-posay.jp

リップクリームです。保湿力高めです。愛用しています。

MARKS & WEB ハーバルハンドクリーム

www.marksandweb.com

MARKS & WEBのハンドクリームです。ベタつかないので、PCやスマホを触る時もあまりに気にならなくておすすめです。

まとめ

リストアップすると結構な量になりました。メイクする人は、これらに加えメイク道具やメイク落としも用意しなければいけないので大変です。本当に尊敬します。選ぶの楽しそうだけど。

皆様のおすすめがあったらぜひ教えてください。

私達の乾燥との戦いはまだまだこれからです。

おわり