青紫の猫

日記とか雑記を書きます。技術記事は https://blog.araya.dev

最近観た悠木碧さんが出演してるアニメを紹介する

これは #kosen10s Advent Calendar 2018 2日目の記事です。

技術ネタを書く時間もないし、登録コメントに「悠木碧」とだけ書いたので、悠木碧さんに関する話をしようと思います。

前フリ

仕事してる時やなんらかしら趣味のコードを書いたりしている時、僕は音楽以外にもアニメを流しています。このように作業用として流すアニメをこの記事ではBackground anime(BGA)と呼ぶことにします。

BGAとして採用するアニメは日常系もしくは2週以上観たアニメが多いです。特に頻繁に採用するのは、「らき☆すた」「ご注文はうさぎですか?(?)」「ゆるキャン△」「アホガール」「ふらいんぐうぃっち」です。

もちろん、BGAとして以外にもアニメを観るのですが、最近はその時間も減ってきていて、視聴する作品の厳選が必要になってきます。僕は悠木碧さんの声が非常に好きで、視聴する作品の基準として「悠木碧さんが出演しているか否か」を採用しています。

この基準を突破しここ2,3ヶ月で僕が視聴したアニメを数作品紹介します。

ソードアート・オンライン(SAO)

www.swordart-online.net

ライトノベルが原作の有名作品です。悠木碧さんはユウキというキャラクターで出演しています。

https://www.swordart-online.net/mothers/assets/img/chara/big/02_yuki.png

公式サイトより

ユウキはSAO2期の後半で登場します。僕は「悠木碧さんが出てるらしい」以上の情報なくSAOを観始めたので、悠木碧さんが登場するのを42話ほど待っていました。

ユウキの悠木碧さんの声は少し中性的で、基本元気なのだけれど実は何か事情を抱えていそうな演技も最高に好みでした。

SAOはとにかくOPもEDもサントラも曲が非常に良くて、それだけでも観る価値のあるアニメでした。内容は、主人公最強ヒーロー系なので安心して観れるのでBGAとしても優秀でした。(褒めてる)

悠木碧さんが登場するまで話数が非常にあるのと、それまでの話をスキップできないので、悠木碧さん目的での視聴は時間があるときにおすすめします。

あそびあそばせ

asobiasobase.com

僕はアニメで知ったのですが、原作は有名なギャグ漫画だそうです。悠木碧さんは 青空つぐみ というキャラクターを演じています。

つぐみは性別不詳のミステリアスな人物で、悠木碧さんの悪そうな笑い方や含みを持った言い方の演技が絶妙でした。登場回数は少なめです。

あそびあそばせは日常系だと思い、BGAとして観ていたのですが、ギャグアニメとしてあまりに面白すぎて、2話からは普通に視聴して1人で笑っていました。作画が神です。

まんがーる

まんがーる! | mangirl.jp

実在するコミック雑誌、「月刊コミック アース・スター」の編集部のお話です。 悠木碧さんは桜台きいろ 役で出演しています。 登場するのは3話の「グラビア撮影日和」のみです。

内容等について特に感想はないのですが、悠木碧さんの声が聞きたいだけなら1~3話のみで十分楽しめます。

夜は短し歩けよ乙女

kurokaminootome.com

原作は四畳半神話大系森見登美彦による長編小説です。作品の存在は知っていましたし、中村佑介さんが表紙やキーキャッチ、キャラクターデザインを手がけているのもあり、以前から気になってはいたものの未視聴でした。

悠木碧さんはプリンセスダルマ役で出演しています。

http://kurokaminootome.com/images/c10.jpg

公式サイトより

この作品も、悠木碧さんが出てくるまでちょっと作業するか、ぐらいの気持ちで観始めたのですが全然むりでした。開始5分で世界に引きずりこまれて、全く目を離さぬまま気がついたら視聴を終えていました。

ストーリーが面白いだけでなく、キャラクターの動き、背景、声優さんたちの演技、音楽がどれも絶妙なバランスで違和感なく、視聴者を作品の世界に没頭させてくれました。 悠木碧さんの登場時間は少ないですが、とにかく良い作品なので全人類におすすめです。公式サイトのドメインも素敵です。

観ます。

七つの大罪

www.7-taizai.net

https://www.7-taizai.net/img/character/chara4_stand.png

公式サイトより

有名漫画原作の王道バトルものです。普通に面白くて見入ってしまううえに長いのでBGAとしては採用できませんが、内容も面白いし悠木碧さんが演じるディアンヌはメインキャラクターの一人なのでおすすめです。

悠木碧さんの「だんちょーー!」と「ボク」がかわいいです。必見。

面白くて長いがゆえにまだ全然観れてないですが、頑張っておいかけます。

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ

www.pokemon.co.jp

Switchでプレイでき、ポケモンGoとも連動できる今話題のゲームです。(アニメじゃない)

ポケモンの中でもイーブイが大好きなのですが、そのイーブイの声を悠木碧さんが演じています。やらざるを得ないですねこれは。

ゲーム中ではイーブイとスキンシップを取ることができて、なでたりするととてつもなくかわいい反応が返ってきます。

イーブイ単体でも可愛さが爆発しているのに、悠木碧さんが演じることで5000倍増しくらいになっています。

次に観ようとしてる作品

元同僚の方からおすすめをいただいたので、シンフォギアを観てみようと思います。

他にも悠木碧さんが出演しているアニメでおすすめのものがあったら @arayaryoma までご一報ください!!!

明日はなんとわいわいた が寄稿してくれます!!

「カンファレンスにも多く参加するkosen10sの皆さんに向けたエントリを書きます 」とのことです。このチープな記事とは違って、とても役立つ記事な雰囲気を出している登録文です。ぜひ期待してください。