青紫の猫

日記とか雑記を書きます。技術記事は https://blog.araya.dev

5/8 01:10 JST からはWeb24のFrontend Standard セッションです

まとめ

Web24

2021年5月7日から2021年5月8日かけて、Web24というオンラインイベントが開催されます。

connpass.com

私(tiwtter: @arayaryoma)は僭越ながらFrontend Standardのセッションでセッションオーナーを務めさせていただきます。

セッションの概要

詳細なタイムテーブルは前述のconnpassに書いてありますが、Web24自体は5/7 18:00 ~ 5/8 夜(感想戦が終わるまで)開催されます。 Standardセッションは日付をまたぎ深夜帯の5/8 01:10 ~ 02:40です。

セッションのハッシュタグ#web24_standardです。なにかセッションで気になることなどあればぜひツイートしてください。

(セッション中にハッシュタグのツイートを拾っていくかはその時の流れや余裕があるかによって判断します。)

出演者

Standard セッションでは、私含め以下の3人が出演します

twitter.com

twitter.com

twitter.com

話す内容

まず注意点としては、Web24全体がそうですが、各出演者はそれぞれの所属を代表しているわけではなく、Web標準が好きな1人の開発者として出演します。そのため、「あの会社がWeb標準に対してどう取り組んでいるのか聞きたい」といった需要が仮にあったとしてもおそらくそれは満たされません。

このセッションも他のセッションと同じく、事前打ち合わせ・台本・資料・画面共有等は一切なく全員がアドリブで話します。

もちろん "Frontend Standard" がセッションタイトルとなっているため、軸となるのはWeb標準についての話題になります。

Web標準というと、さっと思いつく標準化団体はW3CWHATWGECMA International・IETF、もっと深く掘るならUnicode・ISO・JISあたりも上がるかもしれません。

IETFについては Protocol のセッションで深く扱われると思いますし、出演者の特色としてもW3CWHATWGECMAが話題の中心になると思います。

あくまでWeb標準を軸としますが、標準と実装は切っても切り離せないため、各ブラウザベンダーやJS周辺のエコシステムについても話は広がるかもしれません。 (Web標準という軸から大きく外れすぎないようにはします)

各種Specを普段あまり読まない方も、Web標準が好きな方も、遅い時間帯ではありますがぜひ聴いていただければと思います。

私自身もどんな90分になるか想像がつかず当日を楽しみにしています!