青紫の猫

日記とか雑記を書きます。技術記事は https://blog.araya.dev

推しクリエイターたちが2組もコラボしてた話

大好きなクリエイターのコラボレーションが2組も発生していて、それぞれ作品が公開/発表されているので気持ちが昂ぶっています。

YOASOBI x 窪之内英策

YOASOBIはボカロPとしても活躍しているコンポーザーのAyaseさんと、シンガーソングライターとしてのソロ活動やPLUSONICA のメンバーとしても活躍しているボーカルのikuraさんからなる音楽ユニットです。

www.yoasobi-music.jp

最初の発表曲「夜に駆ける」が大ヒットして一躍有名になりました。説明不要したね。 小説を音楽にするというコンセプト、Ayaseさんの作る曲と詞、ikuraさんの歌声、ラジオでのトーク全部好きです。

UT(ユニクロ)とコラボしたときの配信ライブもものすごい。なんというか配信ライブでしかできないことを徹底的にやっていて「え、こんなのリアルタイム配信できる!?」という驚きの連続で素晴らしかったです。

オフィシャルのライブレポートが公開されています。

note.com

特別好きな曲は群青と怪物です。


窪之内英策さんは漫画家・イラストレーターの方です。漫画は「ツルモク独身寮」、日清カップヌードルの『HUNGRY DAYS アオハルかよ。』のキャラクターデザインも非常に有名ですね。

twitter.com

窪之内英策さんはコピックや鉛筆などの画材を巧みに使った線と色彩表現がとても印象的です。コピックの公式サイトにも窪之内英策さんのインタビュー記事があります。

copic.jp

そしてなんと言っても窪之内英策さんの書く女の子や少年の表情がとにかく素晴らしいです。

https://copic.jp/images/works/eisaku/eisaku.top.jpg https://copic.jp/images/works/eisaku/eisaku.top.jpg

先程のインタビューのトップにあるこの女の子を見てください。この目線の先には誰かがいる?ここはどこ?この子は何を考えている?何かを期待している? と周りのシチュエーションから女の子の内面までを絵を見る人にすべて想像させるような表情をえがいています。窪之内英策さんの描くすべての女の子に魅了されます。

最近発売したイラストノート窪之内英策さんの特集があるので、気になる人は是非読んでみてください。

イラストノート Premium 窪之内英策のスケッチノート: 描く人のためのメイキングマガジン (SEIBUNDO Mook) | イラストノート編集部 |本 | 通販 | Amazon


さて、先日YOASOBIから新曲「大正浪漫」とその原作小説の発売が発表されました。

www.yoasobi-music.jp

小説のカバーを見てみましょう。

https://images.microcms-assets.io/assets/7ef4e3182aba4eeeacd87cb5fb167751/eab01123255845ea811f6f2d41953070/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%B5%AA%E6%BC%AB_%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88_%E3%82%AA%E3%83%93%E3%81%AA%E3%81%97_%E6%9B%B8%E5%BD%B1.jpg https://images.microcms-assets.io/assets/7ef4e3182aba4eeeacd87cb5fb167751/eab01123255845ea811f6f2d41953070/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%B5%AA%E6%BC%AB_%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88_%E3%82%AA%E3%83%93%E3%81%AA%E3%81%97_%E6%9B%B8%E5%BD%B1.jpg

え...!?!!!?!?この絵は!!!!!!

そう、間違いなく窪之内英策先生が描かれた絵ですね。この塗り、この表情は窪之内英策先生以外には描けません。 (残念ながらインターネット上に窪之内英策さんが担当したという証拠を見つけられなかったです。万が一違ったら恥ずかしい)

このニュースを見たときは震え上がりました。知人と通話中だったので叫びたい気持ちを必死でこらえました。

Ado x みゆはん

Adoさん はニコニコ動画Youtubeで歌い手としても人気のボーカリストです。

www.universal-music.co.jp

レディメイド』や『うっせぇわ』で一躍大人気になりました。

Adoさんは一人で歌ってるとは到底思えないくらい持っている声のレパートリーが異常で、裏声は力強くきれい、がなり声は他の追随を許さない迫力です。とにかく歌に感情を乗せるのが上手すぎます。人間業とは思えないです。人間にこんなことが可能なんですか。 歌詞と曲、Adoさんの声がすべて組み合わさってその曲の世界を作り上げている感覚を感じます。

声のレパートリーが異常なのはわかりやすいし、表現力の面で漠然と感じていたAdoさんの凄まじさでしたが、ボーカルトレーナーのおしらさんの動画を見て自分が思っていたよりもとんでもないことをやっているということがわかり良かったです。

www.youtube.com

Adoさんの曲で特別好きなのは『ギラギラ』です


みゆはんさんは声優やモデルとしても活躍しているシンガーソングライターです。

mewhan.jp

けものフレンズ1期のエンディング曲『ぼくのフレンド』などが有名です。

Youtubeに弾き語りバージョンやピアノバージョンもあるので、聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

みゆはんさんの魅力は、透き通る優しい歌声、同一人物とは思えないYoutube動画での奇行・奇声、あとは素直に言って見た目です。正直めっちゃ好きな顔とメイクと髪型です。 みゆはんさんのゲーム実況で 「The last of Us」と「バイオハザード ヴィレッジ」を履修しています。

www.youtube.com

ゲーム実況を見てると、ビビリで奇声を挙げるタイプのYoutuberか??って思うんですが、そう思ってると突如ゲームをテーマにした楽曲を作ったりしていてシンガーソングライターであることを思い出させてくれるのも良いですね。

www.youtube.com

みゆはん」のイントネーションは、テレビなどでは インゲン と同じイントネーションで発音されることもありますが本人の発音を聞くに 人間 と同じイントネーションみたいです。 ただポケモン実況内での本人談によるとどうやらどっちでもよさそうです。

youtu.be


さて、今日8/12にはAdoさんの新曲『会いたくて』が配信開始されました。

そしてなんとこの『会いたくて』はみゆはんさんが楽曲提供をしています。最高ですね。今日1日はずっと聴きます。いつかセルフカバーしてほしいなあと思ってます。

mewhan.jp

実はAdoさんとみゆはんさんのコラボレーションはこれが初めてではなくて、NHKの『夜光音楽 ボカロP 5min.』という番組ではMCをみゆはんさん、テーマソングをAdoさんが歌っています。

www.nhk.jp

この存在を知ったときも、ボカロ好きな自分としては最高にテンションが上りました。

ボカロ好きなら誰でも知ってるような有名Pが毎回ゲストで登場するので、ボカロ好きな方はぜひ見てみてください。

おわり

推しと推しのコラボほど血湧き肉躍るものはない