rioRESERVoir

Allajah/Rioの個人ブログ

長岡高専生がkosen10sLTに参加して感じたこと

5/4にkosen10sLT #01に参加してきた.kosen10s.doorkeeper.jp
1ヶ月前くらい(?)にでなりくん(id:denari01)が話を持ち出してきて,ちょうどGW中東京に行く予定があったので参加させてもらった.
発表内容は参加者のみんなが書いてくれてるので僕は自分の感じたことだけ残しておくね.
発表内容とか会場とかの詳しい内容はこの辺を見るといいと思う.(手抜きdenari01.hatenablog.com
marin72.hatenablog.com
#kosen10s LT 01に参加した | うなすけとあれこれ
zopfcode.hateblo.jp

Thanks for 運営メンバー

でなりくん,どぅーすーくん(@do_su_0805),おくもとくん(@falcon8823),なっちゃん(id:marin72_com)を中心にSlackで運営が進んでた.
会場の手配したり下見したりロゴやら名刺やら作ったり...とてもスムーズに進んでたので,すげーって気持ちで見てた.

僕はたまに意見出したりSlackのrandomチャンネルで雑に談笑したり,飲み物をインターネットでポチポチと選んだりしてた.カクヤスめっちゃ便利!!www.kakuyasu.co.jp

企画運営で動いてくれたみなさんありがとうございましたっ!!

Thanks for 参加者

最初10人前後だと予想されてたけど,当日15人も参加してた.良い.
(当初17人だったけど2人来れなくなってしまった・・・どちらも一方的に知ってはいるけど
あんま話したことない人達だったから残念)
同じ高専生でも色々な高専生がいた.
高専時代をデザインにほぼ注いだ元高専
・ルータ芸人高専
・卒業後教職の道へ進んだ元高専生(2名もいた.教職の道に進んだ人初めて出会ったのでびっくり)
・BL好きの男子元高専生(BLが好きな男性も初めて出会ったのでびっくりした.異文化交流って感じ)
アイカツおじさん
とか,みんな個性豊かだった.
自己紹介LT,フリーLT通して思ったのが,みんな技術力が高くて,目指すものとかやりたいことがしっかり定まってた.しかも面白くて,場を盛り上げる力がある.スペック高い・・・.
僕は割と自分の好きなことを勉強して,学校の授業の方は必要最低限しかやってなかった.他の参加者は筑波とか電通に進学してたり,一流企業に就職してたり高専時代主席だったりして,自分の好きなことをやりつつ,そういうとこもしっかり勉強出来てた.すごい尊敬する.

遠くからこのために来てくれた人たちもいっぱいいた.交流出来て本当によかった.ありがとう!!
関東〜西日本の高専出身者が多かったので,次回は東北とか北海道出身の高専生も参加してくれると嬉しい.ぜひ!

kosen10sLT is 最高

今回のLT会,正直今まで参加したLT会の中で一番たのしかった.
先輩・後輩っていう概念がないと,気にせずいきなりタメ口で話せるし距離もグッと縮まる.
LTとかしてても,気兼ねなくツッコめたりしてとても楽しい
あとは,個人的に日本の過剰な上下関係とか敬語文化ってあんま好きじゃないので,こういう場すごい好き.

高専生のイベントは他にもたくさんあるけど,一度にこんなにたくさんの同期とお話出来る機会って早々ないと思う.
同期高専生で集まって何かするの最高なのでぜひ先輩方・後輩各位にもやってみてほしい.

hope for 後輩

自分より出来る人の話を聞いても自分の分野からちょっと外れる話を聞いても知見は広がるし,学べることは必ずある.自分の得意なことを発信することで,他の人から「それすごい!!」って讃えられたり,「今,〜〜で困ってるんだけどどうしたらいい?」って聞かれたり,逆に自分の困ってることを発信することで「そこは〜〜すればいいんじゃない?」ってアドバイスをもらったり出来る.
能力を身につけて誰かに見つけてもらうのを待ってるんじゃなくて,「僕こんなことできます!」って発信したほうが知見も広がるし力も伸びると思う.
後輩各位にはぜひ自分の好きなことを自分で勉強して能力を身につけて外に出てって欲しい.
老害っぽい(?)