rioRESERVoir

Allajah/Rioの個人ブログ

tachilab.lt03に参加したお話

書いてなかったことに気づいたから今更だけど書く.
今回も参加してきましたtachilab.lt
なんやかんやで定期的に開催されてるし会として安定してきた感あってすごくよい.

発表

自分の反省点と全体の反省点は後述.
今回も面白い発表盛りだくさんだった.中でもtachilab.lt初の制御生以外の参加者@OH_ikaさんのLT非常に面白かった.他学科の参加者いいね.もっと増えるといいな.
そして衝撃の@nigazukiによるLIVE COOKINGまさかLT会で料理始める奴がいるとは.ブラウニー美味しかったです.
→@nigazukiがレシピ公開してくれてますhttp://kabozuki.hatenablog.com/entry/2014/05/05/193602
→作ってみました.1人で食べようとしたので,分量は半分.くるみはなかったのでオレンジピール入れてみました.美味しかったです.@nigazukiにスペシャルサンクス.ただ1人だと半分でも多いので,1/4にして電子レンジにかける時間を短くするといいかもしれない.
@kOtOnE_k_KoToNeの俺をネタにしたオフレコLTも面白かった...面白かった...
@alitaso345や@neruko3114の技術トークは毎回勉強になる.開発フローの話めちゃくちゃためになった.エディタとか今までとくにこだわってなかったけど,.vimrcいじろう…エディタの可能性を僕はまだ知らない.

自分の反省

流石にスライド作るのがギリギリすぎて,話したい内容があまりまとまらないままだった.練習しないまでも,多少のイメトレは必要だなと実感.スライドはもっと早めに作ろう.Railsのライブコーディングは,Railsの魔法感が伝わっただけ良かったかなと思ってる.
実はもう一つ発表しようとしてたネタがあったのに,スライド作る時間が…次回に持ち越し
前回のLTのとき,「次回までにはタイマーとLTつくる」って言ってたけど偏試があったので次こそは…

全体の反省

今回はなんかみんな作業しながらのLT会だった気がする.みんなスライド作りながらLT聞いてるもんだからレスポンスがない(自分も.反省している.)ように感じた.
終わってないスライド直したり付け加えたりする時間,もくもくタイム設けて,LT発表中は聞いて反応することに専念したほうがいいかもしれない.ツイート数も少なかったし,反応がないと寂しい感ある.

打ち上げ

打ち上げ的なアレでご飯食べに行ったの今回初だけど,楽しかった.次も行きたい.