読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rioRESERVoir

Allajah/Rioの個人ブログ

高専ベンチャー&高専カンファレンス

日記

高専ベンチャー

3/19〜3/21の間,高専ベンチャー 高専生リモート開発&企業訪問ツアーに参加させていただきました!

リモート開発

株式会社IMJさんの元で,約2週間のリモート開発に取り組ませていただきました.
実は何かシステムを1から開発するというのは今回が初めてでした.Androidアプリケーションを開発するのはおろか,Java自体も初めてで,焦りと不安だらけでした.2人チームで,同じチームの方がめちゃくちゃできる人だったのでいつも頼ってばかり.自分のゴミみたいな技術力を痛感しました.
なんとか発表し,株式会社Lancersさんから賞もいただくことができました!
実際自分はほとんど何の力にもなれていません.足を引っ張っていただけと思っています.同じチームの方との力の差は凄まじい物でしたが,プログラミング歴はそんなに変わらないことをしり,自分も必死にやればここまでのレベルになれるかもしれないと思えました.ここまで同年代で技術のある人と開発で同じチーム,しかも2人だけで開発することができたのは素晴らしい経験になったと思います.
開発するときの手順もかなり勉強させてもらいました.
メンバーの技術レベルをチェックして,設計・仕様書を作る.それからどういった手順で作っていって,何をいつまでに終わらせるか予定を立てる.そして毎日進捗報告.
この進め方はものすごくタメになりました.このおかげで大きな失敗がなかったのだと思います.自分がこれから開発をするときの最高の経験になりました.
IMJさん,同じチームの方には心から感謝したいです.ありがとうございました!!

企業訪問ツアー

都内のベンチャー企業8社を見学させていただきました.事業内容を丁寧に説明して下さり,オフィスも案内していただきました.
自分がだいたいどんな企業に就職したいのか,イメージつけることができました.企業を見ることで,自分がこれから何をしたいのか見えてくるし,何をすべきなのかも見えてくる.これから高専生でいる間に,インターンとかは出来る限りたくさん参加したい!

まとめ

まとまりません.
めちゃくっっっっっちゃ楽しかったです!!!!!!本当に参加できてよかったとしか思いません!反省は多々あります.後悔はひとつもありません.
最も得られたと思ったのは,"人との出会い"です.
僕だけではなく殆どの高専生は人との出会いを大切にしていないと思っています.
実際数ヶ月前までの僕はそうでしたし,僕の周りのこういった行事に参加していない高専生達はそうです.
たった1つ年上で,起業できるレベルの技術力を身につけていて将来のビジョンを持っていて,自分の考えをしっかりと貫いているチームメンバー.
1つ年下で,独学でプログラミング勉強して2年も前からこういう行事参加してて,なにもかも自分より圧倒的にデキる女の子.顔広すぎ!
同じ年なのに開発経験も技術力が自分と比べ物にならないくらいのやつら.
自分と比べたら年上だけど,若くしてこの世に製品を生み出している企業のエンジニアの方々.
尊敬出来る人がたくさん出来ました.特に上の2人とはとても仲良くなることができました.憧れでもあるし目標.出会えて良かった.何度も言うけど.
また何度も言うけど,自分のゴミみたいな技術力を痛感しました.
自分と同年代,年下でもこんなにすごい奴らがたくさんいるのか・・・と思って,今ものすごく焦ってます.スタートが遅くなった分速く走らなければ.

高専カンファレンス

翌日,3/22に高専カンファレンスin東京2014に参加してきました.
カンファ参加は長岡2以来の2回め.
なんというか,流石東京レベルが違いました.
次元の違う人達がたくさん.一般講演もLTも内容が難しすぎてほとんどついていけませんでした・・・
今回のカンファでの目的はすごい人たちと出会って仲良くなってくることでした.

カンファレンス

いやもうほんとにすごい.自分の知らない世界が広がっていた.中でもピッツァのライブコーディング最高におもしろかった!
まずひとつひとつ機能をつけて行って,最低限のものが実装できたら,おまけ機能をつける.
最初から色々やろうとしないってのはとても参考になった.
それにしても,あそなすさんに斧を投げまくるそらはくん・・・年下なんだよなあ・・・次元が違う.CTFも最速クリア.すごすぎる.
ナマズ捕りもめちゃ面白かった.
計画,実行,評価,改善の見事なPDCAサイクル.熱意がすさまじい.ナマズは捕らないけど,製品開発のめちゃくちゃいい勉強になった.
なんか今回ライブコーディング多くてすごい面白かった.これが高専カンファか・・・
セキュリティは全然勉強したことなくてさっぱりだった.難しすぎて怖い.
正直全然ついていけてなかったけど,めちゃおもしろかった!

懇親会

めっっちゃ楽しかった.ピッツァめちゃうまだった.
いろんな人に話しかけたかったけど,なかなか話しかけられず.でも何人かの話したい人とは話せたからよかった.
そしてその場にいた4年生,自分以外みんな就職だったことに驚いた.でもやっぱ話聴くとみんな力あるな・・・完全に出遅れてる.
なんていうか,みんなすごい意識高い.自分この4年間何してたんだろうって思う.

4日間振り返って

高専ベンチャー高専カンファも,人との出会い,刺激を求めて参加しました.
本当にたくさんのすごいひとたちと出会えました.刺激なんてもんじゃない,グサグサ刺殺されました.
そして自分がいかに何もしてこなかったか,出遅れてるかを痛感しました.
みんな就職するようだけど,やっぱり自分は進学したい,もう少し自分の好きなことを勉強したい.あと3年間,どれくらい頑張れるかが鍵だと思う.
本当に参加してよかった.人生変えられたイベントと言っても過言じゃない,最高の経験になりました.この経験は絶対に忘れません.糧にします.
下級生にたちにもこんなイベントがあることを知ってほしい,参加してほしい.
自分のように高専生活の大半を無為に過ごしてほしくない.そうだ,布教しよう!
まずは自分が追い付くために必死で走らなければ.

また,宿泊先を提供してくださったありたそ先輩,ありがとうございました!!